理事長よりご挨拶
患者さんから支持され、来院し続けていただける。それが、我々の目指すクリニックの理想像。そうなるためには、高い患者満足度を与えることが必要であります。当院の近隣には数軒の「同科目」の診療所が既にあり、あるいは今後開院することが予想されます。「複数」の選択肢の中から、患者さんに「ここに行こう!」「あそこに行こう!」と選ばれ続ける医院である必要があります。そのようなリピーター患者を増やすために大事にしていきたいことは「患者満足度」です。では、「患者満足度」とは一体なにか、ということであります。高いレベルで「患者満足度」を維持できればリピーター患者が増え、結果、口コミによる新患患者の確保も見込めます。先ずはこのリピーター患者を増やすべく、患者満足度の高い医療を提供する必要があります。差別的快適医療環境が整い、結果、患者満足度が著しく向上し「患者さんから選ばれ続ける」診療所になった時、我々の目指すクリニックの理想像の完成です。
医療法人社団 聖カリスタス会
理事長 菅井 健二